チラ裏

日々のことを書いたり音楽とかデザインとかゲームの話をしたりします。

日本語ドメイン企業運営のクソみたいなソシャゲまとめサイトモドキは全部滅びろ

こんにちは。とある案件の締め切りが近いんですが、ブログは自分の書きたいときに書け。そうじゃないと続かないから。乃中です。今回言いたいことはタイトル通りです。

 

みなさん、ソシャゲやってますか?ソシャゲはソシャゲでもソーシャル音ゲーですかね。タイトルでいうと「アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ」「アイドルマスターミリオンライブシアターデイズ」「Tokyo7thシスターズ」とか。ほかにもいろいろありますが。

 

どんなユニット組んだらスコア上がるんだろうとかマニアックな話になるとユニットの配置どれが正解だっけ…とかいろいろ調べたいことが出てくると思います。この時みなさんは大体ググるという選択肢を取るかと思います。手始めにアイドルマスターシンデレラガールズの略称である「デレステ」でググってみましょう。

f:id:nonakachin:20180315215046j:plain

こんな感じです。2番目に出てきてるデレステ攻略速報」っていうページ。タイトル通り日本語ドメインのクソみたいなソシャゲまとめサイトモドキ」です。多分見たことある人も多々いるんじゃないかとは思いますが。普段は絶対覗くこともないし覗きたくもないですが、このエントリーを書くために意を決してページを覗いてみます。

f:id:nonakachin:20180315215431j:plain

f:id:nonakachin:20180315215441j:plain

見てくださいこのセンスの無いデザイン。中身の無い知識も無さそうな記事モドキ。ググってページ見て萎えた人も絶対いると信じています。では記事の中身も見てみましょう。一番上の三船美優さんに言及してる一番炎上しそうな記事にしますか。

f:id:nonakachin:20180315215830j:plain

2ちゃんねるまとめみたいになってるけどこれ社員さんががんばって書いてるんだなぁって思うと悲しくなってくるな。しかも中身がないとかそんなレベルじゃない。この時点で気分悪くなってきた。

 

次はミリシタでググってみます。

f:id:nonakachin:20180315220305j:plain

最上位ではなかったものの、1ページ目には出てきます。ちなみに真ん中のほうにある「ミリシタのミ!」っていうサイトは個人サイトなのですがメチャクチャいいサイトなので是非覗いてみてください。今回はミリシタのミ!ではなく一番下のミリシタ攻略速報という日本語ドメインサイトを見ます。イヤだけど。f:id:nonakachin:20180315220701j:plain

デジャヴかな?

と感じたアナタ。正しいです。間違ってません。ちなみに個人的にですがここの運営の人はアイドルマスターそのものをあまり知らないのかミリシタに関してはめっちゃ雑な感じがするのも滅んでくれポイントを高めています。

f:id:nonakachin:20180315221401j:plain

オレもTwitter見てリンク張り付けるだけで給料ほしいわ~~~~~~~~

 

昨今クオリティの低いゲーム攻略サイトとか、記事をパクったとかで色々問題が起きてるゲーム攻略サイト界隈ですが。この日本語ドメインサイトも所謂SEOブーストで一番上にくるだけ」のサイトです。デジャヴを感じたあなたは正しいとさっき言いましたが、運営会社はすべて同じです。ちなみにいろんな手を使って運営会社の名前まではわかっています。晒すと僕が社会的に死ぬので割愛します。主な収入源は広告クリックと広告枠。
ウザったいのが新しいソシャゲが出るたび日本語ドメインを即取得して同じテンプレートでサイト作ってSEOブーストかけて何よりも上にくること。
そして知識もないのにサイトだけ作ったからほかのwikiやらTwitterやらを漁って取ってつけたような記事(笑)を書いて給料もらってること。わざわざクリックして有益な情報が一つもない。そんなサイトを量産してそのサイトすべてに広告収入が入ってくるクソみたいな金の稼ぎ方。
そしてなにより検索するうえで邪魔でしかない。

アフィリエイトとかはよくわかんないけど稼げるのが一番の問題なのかしら…実際デレステでググって出てくるサイトはアクセス1位ぽいですし。広告枠をつぶす方法とかgoogleに無いのかな。

 

Gamewithとかもゴタゴタあったけどこの手サイトのほうが一番最初に消えてほしいっていう愚痴を書きたいだけのブログでした。作業に戻ります。