チラ裏

日々のことを書いたり音楽とかデザインとかゲームの話をしたりします。

福岡空港でパンクしたPeachに乗っててワンチャン死んでたマン

みなさんこんにちわこんばんわ。シャレますと小倉現地楽しかったです。乃中です。

先日25日はSideM福岡、その前日に天神セレクタにてシャレますというアイドルマスターオンリークラブイベントにDJとして出演するために24日朝イチの飛行機で福岡入りする必要がありまして。

僕は決して金持ちではないし飛行機のほうが早いしってことで、福岡に行くときは過去ずっとPeachに乗ってきました。多少発着陸が遅れたりするけども席の狭さは1時間ほど我慢するだけだし何よりも安い。

 フライトは1時間10分ほど。朝ごはん食べるヒマもなかったので途中で買ったおにぎり1個とお茶を飲んで福岡着いたらもう一回何か食べよう…なんて考えて飛行機に乗っておりました。

8時15分ぐらいに福岡空港に着陸。後輪が地上に付いて続いて前輪。そこからちょっとおかしかった。
前輪が地に付いてすぐにシートベルトをしてても前に吹っ飛ばされそうになるくらいの衝撃。「今日はえらく荒いな」と思ってたらそこからあまり進まずピタっと止まりピクとも動かなくなりました。
すこしザワつく機内。自分も何が起こったかわからない。約2分後に機長からアナウンスが。結構ボカし目に

・着陸時にタイヤが2本破裂した
・原因は今のところ不明
・牽引車が来るはずだからちょっと待ってね

とのこと。まぁ引っ張ってくれるならということで待機。

 しかしそこから一向に動きがない。窓際なので外をずっと見ていたんですが、今まで見たことない車が飛行機の横で止まってオレンジのジャケット着た人が前輪の方を指さしながら手元のバインダーを見ている。

気がつけば着陸してから1時間経とうとしているときにアナウンスが。

・前輪部分が壊れているから牽引車に接続が難しい
・バスを呼びます
・もうちょっと待ってね

ざっくりこんな感じのことを言われました。この時点でどうなってるのかわからなくなったのでTwitterで色々調べてました。

this.kiji.is

やべぇ…ニュース沙汰じゃん…そんな飛行機乗ってんの…?

 

 そして着陸から1時間。

実はこの時間まで機内はシートベルト着用ランプが点滅したままでした。理由はわかりませんが、多分牽引車で引っ張る前提で話進んでたので安全のために着用ランプつけたままだったんだと思います。
なので自由にトイレに行くことはこの時間までできませんでした。僕は途中で腹痛に襲われたんでムリ言ってトイレ行かせてもらいました。お察ししてくれたCAさんホントありがとうございます。
機内は大きな騒ぎはなく、ケガ人も見受けられず、ほとんどの人が寝たりケータイで情報を集めたりしていました。女性が一人気分が悪くなったのかCAさんが待機している後ろのほうで声をかけられていましたが、顔色はわるくなく大事ではなさそうに見えました。途中でコップ1杯分でしたがCAの方が水を持ってきてくれたり色んな対応をしてくれました。

窓際に座っていたと言えども羽の後ろくらいの席だったので前輪の様子が全く見えない。こんな時はTwitterだよ。画像の一つや二つあるでしょう。見つけたのがこれ

血の気が引きました。本当に。直感でヘタしたら死んでたって思いました。

そこからはTwitterでと窓の外を見ながら現状の把握…といきたかったんですがここで自分に少しアクシデントが。

手足が痺れてきました。その後若干の吐き気が。恐らく2時間近くPeachのクソ狭い座席に拘束されたストレスといつ外に出れるかわからない不安と確実に過ぎてしまう入り時間のことを考えてたからですが。エコノミークラス症候群ではないと思うのですが…どうなんでしょうかその辺詳しくないのでわかりません。

飛行機に乗り始めて2時間半、ターミナルまで送迎してくれるバスが到着。

心の底から安心しました。本当に。席を立って外に出て階段を下りた時の空気のウマさはなんとも言えなくて完全にIQが落ちてました。

関西空港出発が7時5分。飛行機を降りたのが9時35分。約2時間半Peachに閉じ込められておりました。バスに乗って移動するときに前輪を見ましたが、タイヤが文字通り破裂しているのが目視で確認できました。どこが壊れてたとかはすいません見えませんしわかりません。外では後発飛行機の離着陸ガチャが始まっておりました。

その後無駄に疲れた体にムチ打って天神セレクタへ。生きてる幸せをかみしめながら酒を飲みました。ビールがバチクソ美味かった。
 

 途中から開き直って完全に持ちネタにしてました。そうでもしないと精神が持たねぇ。

パーティー終了後、広島勢に混ざって打ち上げの最中にメールが届きました。

今回一番腹立ったのがこれです。ワンチャン胴体着陸、最悪死んでたレベルのインシデントで詫びがPeachでしか使えないポイント10000円分て。完全に舐められたなと思いました。いやらしい話しますけど普通現金だと思ってたんで…
ただ今回の案件で二度とPeachなんか乗るか!ってなった人もいるでしょうに、そこに塩塗りたくるみたいに「またPeach乗ってね!10000円ポイント渡すから!Peachでしか使い道無いけど!」って渡されたらめっちゃ腹立つと思うんですよ。少なくとも僕は完全に下に見られたと思ってます。

この件に関して腹立ってるのは機長でもCAさんでも無い。むしろ機長さんは壊れてた機体でよくタイヤで着陸していたと思います。だったら整備士さんを責めるのか?と言われるとそれもお門違いかなと。出発前の整備は行っていた(はず)です。僕が腹立ってるのは160人死んでたかもしれん案件にこんな安っぽい詫びとpdf1ページのうち半分しか埋まってない謝罪文みたいなものしか出さないPeachです。

この件に関して僕はPeachに抗議のメールを送ろうと思っています。ものすごい最低な話をすると「最低でも現金は包めよ」ってことです。そのくらいのことはしてもらってもいいと思います。
国交省が事故につながりかねない重大インシデントに指定した以上、Peachには原因はしっかり追究してもらいたいですし、きちんとそれなりの「詫び」は自分は支払ってもらいたいと思っています。

何か気になることとかあったらコメントやTwitterで教えてください。覚えてることに関しては返答します。