チラ裏

日々のことを書いたり音楽とかデザインとかゲームの話をしたりします。

2023年Spotifyでよく聴いた曲をまとめようとしたらMyGO!!!!!の年になってた。

おでこパシ~ どうも乃中です。年の瀬ですね。今これを書きながらブートレグの駄文も考えてPhotoshopを起動しています。良くも悪くも年末年始忙しくさせてもろてます。 さて色んな音楽ストリーミングで2023年まとめみたいなのが出てきたころ合いでしょうか。…

【令和最新版】財布の捨て方【完全攻略】

最強の財布捨て方

アニソンとかのハードコアブートレグを作りたい! - 5.ブレイクとビルドアップを作る

アニソンとかのハードコアブートレグを作ったことないけどやってみたいって人向けの怪文書の第5回。今回はブレイクとビルドアップを作ります

アニソンとかのハードコアブートレグを作りたい! - 4.ハードコアっぽいリードを作る

アニソンとかのハードコアブートレグを作ったことないけどやってみたいって人向けの怪文書の第四回。今回はサビのメロディを打ち込んでメインのリードを作ります。

アニソンとかのハードコアブートレグを作りたい! - 3.原曲のベースを耳コピして、ハードコアっぽいベースを作る

アニソンとかのハードコアブートレグを作ったことないけどやってみたいって人向けの怪文書の第三回。今回はベースの耳コピとプリセットを駆使して音作りをします。

アニソンとかのハードコアブートレグを作りたい! - 2.サンプルパックを並べてリズム帯を作る

第二回はサンプルパックを並べてリズム帯を作ります。サイドチェインってどうやってる?に対する簡単な説明もあります。

アニソンとかのハードコアブートレグを作りたい! - 1.まずはボーカルを抽出して処理する

アニソンとかのハードコアブート作ってみたいが何したらいいかわからん!って人向けに参考になるかどうかわからないブログ記事です。第一回はボーカルの抽出と処理です。

異常独身男性、お前小中学校のころ恋愛したことあるか?

北宇治ファイト~~!!! ユーフォを見直してるんですがいいアニメですね。あと宇治に通い詰めた後にアニメで見る京阪宇治線の解像度がとてつもないです。見てた当時は黄檗(おうばく)とか読めませんでしたからね。 映画も近いからかプライムに追加されま…

THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!!!! 2023で目の前の距離で見た「黒沢ともよ」のすごさ

アイマス、最高~!!!!! 2月11日・12日に開催されたTHE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!!!!に参加された皆様、お疲れ様でした。久しぶりの声出し解禁ライブ、そして東京ドームということで張り切っちゃった方々も多いのではなかろうと思われます。ま…

乃中がSpotifyでよく聴いた曲とかまとめたかったけどオタクソングばっかになった

ぼっち・ざ・ろっく!~~~~(鳴声) いつの間にか年の瀬ですね。 私事ですがSpotifyを導入したのは2021年末でして。それまではAmazonプライムミュージックを使っていましたが、お金を払ってる割にユーザビリティ諸々が優しくないなと思いSpotifyに乗り換…

【令和最新版】Freeform、どこをdigればいいの?

ハードコアテクノの一種であるFreeform(フリーフォーム)の簡単な成り立ちと、どのレーベル・アーティストをdigれば手に入るかをある程度まとめました。

令和最新版格闘ゲーム「GUILTY GEAR -STRIVE-」を始めました。

リコリス・リコイル、最高~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!! Acid Injection EP02をリリースしました。ヒーヒー言いながら作った渾身のEP、ぜひ聞いてください使ってください。 acid-injection.bandcamp.com みなさま、GUILTY GEARはご存知…

DTMを始めるにあたって「音楽を作る人になるんだから、自分で目当ての音が作れるようにならなければ」はもうちょっと後で考えればいい

壱!十!百!千!満点サロメ! youtu.be 御多分に漏れず、見ておりますわ~! ご無沙汰しております。乃中です。 私事ではありますが2011年からDJとして細々と活動を続けて10年、作曲自体は2017年くらいから細々初めて本格的にやるかぁとなったのはそこから2…

ラブライブ!スーパースター!!とラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会を見た。

はじめに 見た記憶があるうちにザックリと書き綴る駄文です。それと別に自分は対立オタクでもなんでもないです。ごくたまに、すごくたまにアイマスとの対立を煽ってくる人がいるんです。ここ最近アニメをみるモチベが徐々にあがってきまして何を見ようかなと…

650円で出来るお手軽アケコンカスタマイズ「Blastedアルミニウムシャフト」

ばっくばっくばくーん! サカマタ、かわいいですね。 おはよだよ!チャンネル登録とフォロワーさん30万人overありがとうございます…!✨ほんとに全部飼育員さんたちのおかげです…!まだチャンネル登録もフォローもしてないよって方!ぜひ登録して沙花叉の古参飼育…

66Nights Revolutionの自分の番の話(自分語りともいう)

9月10日 #66Nights でDJしたときの備忘録とかを書き綴ったものです。

まさにお値段以上。ニトリが生んだ究極の"""ゲーミングデスク"""「折りたたみデスク フレッタ」

おはやよ~。乃中です。 突然ですがアケコンをお持ちの方々、アケコンをどこに置いてプレイしてますか?大体の人が膝かと思います。膝に置くのも悪くはないのですが、やはりできることなら膝じゃなくて机に置きたい。わかるわかる。 ただ大体のデスクって大…

アケコン(RAP.V)カスタマイズ備忘録【ボタン換装から痛RAPまで】(2021.07.04追記アリ)

格ゲーやってる日本人ならアケコンを持っている方が多いのではないでしょうか。いろんなメーカーからいろんなアケコンが出ています。HORIのRAPシリーズ、今一番メジャーではないかと思われるQanbaオブシディアン、Razerパンテラシリーズ等々色々ありますが、…

オレ達の"""アオハル"""が帰ってきた 「バーチャファイターesports」

格闘ゲームを本格的に始めた15年前。バーチャファイター5との出会いだった。セガサターンやドリームキャストでのバーチャは子供ながらのガチャプレイ、中学生になったころに触った4で少し格闘ゲームを理解した。 高校生になり、何気なく遊びに行った地元のセ…

鉄拳が難しくて面白くなってきた。

こんにちは。実は書き溜めてる下書きがちょこちょこあるのですが途中で止まってるので結局更新が止まってる人、乃中です。 ゴジライン浅瀬杯の時ほどのモチベの高さはないですが、DOA6もぼちぼちやってます。が、ここ最近はもっぱら鉄拳7やってます。DOAも難…

2020年自分の #今年買ってよかったもの をまとめる

気が付けば2020年も終盤どころかあと1ヶ月で終わり。10月末に祖父が亡くなってこの1ヶ月はドタバタしてたら一瞬で終わってしまった。 コロナでかき回された2020年。ありとあらゆる出来事が制限される中今年はできないことを"物欲"で紛らわすことが多かったと…

DOA6の更新が無くなった今、DOAのモチベを保つのはDOAXVVしかない

DOA6アップデート休止から約半年。それからもぼちぼちランクマにインしながら日に日に「人がいない」と思うことの方が多くなった。同アカウント連戦を避けても次々回にまたマッチングする。あまりにも人がいない。まだXboxのVF5FSの方が人がいるんじゃないか…

安定した配信環境はどの家庭にあるものではないし整えるのも金がかかるしもちろんウチにも全てあるワケではない

ちわーッス! コロナ下twitch配信ムーヴメントに乗り、6月6日にオンラインアイマスパーティーを開催しました。イベント録や後日譚・前日譚はマイメンWILL君のブログでどうぞ。 note.com 各々の家でオンラインで配信予定だったのですが、結局りむてんと一ア大…

下り100Mbpsあたりをうろうろしていたソフトバンク光の回線速度をほぼ常時400Mbpsに安定させた

【ソフトバンク光 回線速度】でググると大体が「Nuro光とau光が最強!って広告やんけ!」って思ったそこのあなた!情報の取捨選択がインターネットでは必要だぜ。

グラブルVSがわからない

2月にGBVSが発売されて早3ヶ月。シーズン1のキャラも出そろい調整も入り自宅待機でますます人が増える(?)だろう。自分も数年ぶりの2D格ゲーの世界に飛び込んで、改めて洗礼を受けているところです。 何も変わらなかった #PS4share pic.twitter.com/flih6Z…

それでもDOA6をプレイする

DEAD OR ALIVE6(以下DOA6)という格闘ゲームがあります。今自分が一番遊んでいる格闘ゲームです。そんなDOA6ですがこんなアナウンスが出ました。 【重要なお知らせ】『DEAD OR ALIVE 6』運営チームより今後のアップデートについてお知らせいたします。 #DOA…

3D格ゲーばっかやってきてGBVSで久しぶりに2D格ゲーをやった自分がランクマ100試合を消化しました【前編】

Ahoy!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 乃中です。前々回の記事に引き続き前回の記事も結構いろんな人に読んでもらえたようで、おかげさまでゴジラインの総書記浅葉さんと相互になりました。 推してくれる…

よう。"""格ゲー"""の攻略は初めてか?力抜けよ

こんあくあ~~~~~~~~⚓️ 乃中です。前回の記事が結構いろんな人に見てもらえたらしく、文化の違いに迷ってるってことだけわかってくれたと思います。私は日々頑張っております。 ※前回の記事 nonakachin.hatenablog.com バブさんに続いて今日(2月27日…

3D格ゲーばっかやってきてGBVSで久しぶりに2D格ゲーをやってて思ったこと(※2月16日追記アリ)

※2月16日:この記事の一番下に自分が一番出来たと思った試合を貼りました。インターネットのeSports騎空士お嬢様方、ぜひともご教授願いたいですわ! ブログは好きなときに好きなものを書けとは言ったが、ここまで放置しろとは言ってないぞ。 高校生の時、ア…

福岡空港でパンクしたPeachに乗っててワンチャン死んでたマン

みなさんこんにちわこんばんわ。シャレますと小倉現地楽しかったです。乃中です。 先日25日はSideM福岡、その前日に天神セレクタにてシャレますというアイドルマスターオンリークラブイベントにDJとして出演するために24日朝イチの飛行機で福岡入りする必要…