チラ裏

日々のことを書いたり音楽とかデザインとかゲームの話をしたりします。

2017年にリリースされたFreeformでよかったのを勝手に紹介していくヤツとかやってみたかった

こんにちは。こんばんは。dアニメストアプリティーリズムレインボーライブを見始めました。乃中です。

前回キンプリの記事のために立ち上げたはてなブログですが、せっかくだから活用しようということで曲がりなりにもFreeformで5年くらいDJやってるし(年取ったナァ)そういうこともやっていこうかなと思います。あくまで個人的見解なのでそりゃねーよって人は他のFreeformania達の意見も聞いてみてください。

前回の記事はコチラ。プリズムの煌きを感じたお姉さま方にめちゃくちゃ捕捉されました。 

nonakachin.hatenablog.com

 

去年のFreeformはどうだった?

毎年Freeformは死んだって年始めに言うんですがなんだかんだリリースありました。それでもRebuildMusicが活動実質やめちゃってまたアルバムリリースが減ったのは個人的には複雑です。Thumpa自体は今はアップテンポとかフレンチコアとかアーリーレイヴに開眼してそっち中心に活動してます。でもBonkersセットとかアップしてるし心にはFreeformが残っているのかもしれない。

soundcloud.com

1年通してStaminaRecordsは元気だったと思います。2017年1発目にリリースされた"Unleashed (Substanced Remix) – Transcend & Cyrax"はいきなりキラートラックが来たなと感じました。

youtu.beその後もほぼ月に1回のペースでEPリリースをし続け、夏には前期総集編のStamina Summer Slammers,Vol.4と年末にはBest Of Stamina Records2017の毎度おなじみコンピレーションをリリース。余談ですがStamina Summer Slammers,Vol.4アルバム購入のみ収録されてる"Massenya (SynthWulf Remix) – Transcend & Douglas"がドチャクソかっこいいですぅ~(cvレオ君)
2年前にリリースされたFreeform Familyに収録されてた曲なんですが、買い損ねた!って人にはうれしかったのでは(そもそもいるんですかね)

Stamina Summer Slammers [Volume 04] – Stamina Records

Best Of Stamina Records 2017 – Stamina Records

 

他だとSmiling Corpseがトランスコアに回帰をテーマにしたアルバム"N.E.M.M"をリリースしました。昔ながらのFreeformとかbigkickが好きなら好きになれるアルバムです。音ゲー的には何だろう即身成仏が好きな人は好きだと思います。ジャケットが最高。
Smiling Corpse | N.E.M.M – Nostalgic – Euphoric – Melodic – Music – VA CD Digipack

 

では他のレーベルとか曲単位でよかったのをざっくりと。

日本人ではM-Projectさん(27日共演よろしくお願いいたします)とRelectが所属しているUKのレーベルLethal Theoryから"Final Form - SynthWulf & M-Project"

soundcloud.com

 

僕がFutureProof SoundsのMixシリーズに提供したMixでも使っている日本人クリエイターpolyshaの"Marianne - polysha"

soundcloud.com

使ったMixもよかったら聴いてね!

soundcloud.com

 

7月には老舗FINRG Recordingsから"From The Shadows"がリリース。"Afterlife Penance (Transcend & Cyrax Remix)"がカッコイイので是非。

soundcloud.com

 9月同じくFINRG Recordingsから"Dead Silence - Alchemiist"がリリース。NRG好きにはたまらん曲です。オリジナルもリミックスも最強。

soundcloud.com

 

Electronica Exposedが15周年を記念してアルバム"15 YEARS OF Electronica Exporsed"をリリース。日本からははれうどんことHyphenの楽曲"S.O.P.H.I.A."が収録。
Electronica Exposed | Catalogue | Electronica Exposed | EECD063

 

24/7 HARDCOREからリリースされたFinnbarrとTrancendのEP"The Dark Shadows EP, Pt. 9"。Alone In The Dark (Original Mix)がTrancend節炸裂で気持ちがええんじゃ。

www.beatport.com

 

絶滅した思われたUplifting Formという言葉がなぜかよみがえり。2018年も迫ろうって時にこんな単語聞くと思わんかったわ…相変わらず展開はエモさバツグン。"Valhalla - jD-kiD&Arun pres. Stardust"(フリーらしいですが今はDLできませんね)

soundcloud.com

 

あと2017年忘れちゃいけないのが日本のFreeformレーベル。例年以上に目立つリリースがあったように思います。

Genkai Records

soundcloud.com

Masamune
さきほど紹介したMarianneを作曲したクリエイターpolyshaのレーベル。M3ではFreeformのアルバムをリリースしていました。

soundcloud.com


あと海外でも新規レーベルができてたり。

スペインの新規レーベルSkeny Tracks。アルバムのプレオーダーが始まりました。日本からはSanaasとHyphenが参加。

soundcloud.com

 

こんな感じかな。とっ散らかしすぎたかも。そんな中自分の2017年ベストトラックは"Awake State - Transcend"です。お前Transcend好きなだけだろ!って言われそうだけど。ガバキックからラストのサビが最高。

soundcloud.com

 

2018年はいきなりFutureProof Soundsがアルバム"Future_Proof Sounds Volume:Two"をリリースしたり、先ほど紹介したSkeny Tracksがアルバム"RETROFUTURE"リリースが控えていたりと幸先いいスタートかな?今年は自分も作曲部分のレベルアップをしていこうと考えています。

 

最後になりましたが乃中のSoundcloudです。たまに曲をアップしているので良ければ感想や苦情を入れてください。

soundcloud.com