チラ裏

日々のことを書いたり音楽とかデザインとかゲームの話をしたりします。

よう。"""格ゲー"""の攻略は初めてか?力抜けよ

こんあくあ~~~~~~~~⚓️ 

いかり

乃中です。前回の記事が結構いろんな人に見てもらえたらしく、文化の違いに迷ってるってことだけわかってくれたと思います。私は日々頑張っております。

※前回の記事

nonakachin.hatenablog.com

バブさんに続いて今日(2月27日)ナルメアさんも動画出ましたね。ミストファイナーみたいな技出してるし蝶出して霧ハメできるキャラだな!(適当)

f:id:nonakachin:20200227223442p:plain

GBVSでグラブル知った人、ナルメアの身長知ったらビックリするんじゃないかな

 前回のブログ最後の方で苦労してた曲もなんとか出来上がりました。近いうちに公開します。

あの後のGBVSはどうですか?

こんな感じです。C1とC2を行ったり来たりで相変わらずゼタ使ってます。まさか2D神がゼタを卒業するとは…カシラ、カタリナ、本田はまぁ勝てずランちゃんは北斗に行ってほしいくらい勝てないし珍しいって言われるけどパーシヴァルにてんで勝てません。横方向に無敵あるの辛いし、剣のクセにゼタより絶対リーチ長いと思うんですよ。

さて今日話したいことはそうではなくてですね。

GBVSの攻略、あまりにも汚染されてない?

今回のテーマはコレ。格ゲー攻略にはwiki、有志が作成したフレーム表やコンボレシピなどそのゲームのコミュニティが集った攻略が一般的だと思います。ところがGBVSはどうだい。

f:id:nonakachin:20200227225302j:plain

なんで企業運営ソシャゲ攻略サイトが上に来るんだよ…

f:id:nonakachin:20200227225418p:plain

この内容の薄さ。ソシャゲか?

f:id:nonakachin:20200227225508p:plain

攻略ってなんだ

オレが知りたいのは説明書とトレモをテキスト化したような上澄みだらけのクソ記事じゃなくてキャラ対とか立ち回りとか有利不利とかゲーム内のタクティクスモード以上のものを求めてるの(激怒)

しかもこういうブログ、何も攻略できてない。操作方法は"""攻略"""じゃないんだよ。

最後の希望、ゴジライン

goziline.com


そんなわがままで勝ちたがりな騎空士お嬢様を助ける最後の希望が自称格ゲーを最大限に楽しむ集団、ゴジライン

"""今夜勝ちたい"""のワードでおなじみ(?)のサイト。DOAXをe(ro)Sportsにしている点で非常に信頼感があるサイトです。

ゴジラインが信用できる点は、他の企業運営ソシャゲ攻略サイトと違って、立ち回りと同時に攻め、守り、セットプレイまで書かれているところ。今夜勝ちたいはただのパワーワードではない。"""今夜勝ちたい"""という"""殺意"""と"""圧"""なのだ。ちなみにゴジライン以外で「ゼタの小足を目押しで2回擦って確認しよう。ガードされてたらコレ、ヒットしたらコレ」っていうゼタの基本ムーヴを書いてる攻略サイトは見たことないです。自分の格ゲー持論に「殺意を持て」っていうのがあるんですけど、殺意があれば最後の1ドットが削れるし無ければそこから捲られるんですよ本当です。

f:id:nonakachin:20200227231853p:plain

これが"""格ゲーの攻略だよ"""※出展:ゴジライン


男は黙って、今のところはゴジライン

今のところ1キャラ1記事とRPGモードから始める格ゲー入門(これもいい記事)だけど他にアテがない以上、ゴジラインのムーヴを基礎に対戦を重ねるのが一番の近道だと思います。やってる人が身近にいたら、誰もいないロビーでタイマン付き合ってもらって技の研究したらいいと思います。ランクは変動しないんだしさ!ゴジラインさん!ワンパンマンもわかりますがGBVSの記事更新、お待ちしております!

C帯で対戦してくれるお嬢様、探してます

ランクマ潜っとけって言われればそれまでですがやはり同ランク帯で集まって部屋作って対戦がしたいですわ!わたくしが!と思われるお嬢様、ぜひお手合わせ願いたいですわ!YouTubeでも配信してるのでそれ見て判断してもらっても構いませんことよ!

www.youtube.comこちらで不定期ですが配信しておりますわ!メインはDOAですけれどもGBVSもがんばりますわ!

おまけ

 

 絶対カンナだと思ったんだけどなぁ…まさかたまき(VVで一番好きなキャラ)がマジで来ると思わんやん。