チラ裏

日々のことを書いたり音楽とかデザインとかゲームの話をしたりします。

下り100Mbpsあたりをうろうろしていたソフトバンク光の回線速度をほぼ常時400Mbpsに安定させた

f:id:nonakachin:20200601150541j:plain

これは2020年6月1日15時の乃中ハウスの回線速度である

ソフトバンク光 回線速度】ググると大体がNuro光au光が最強!って広告やんけ!」って思ったそこのあなた!情報の取捨選択がインターネットでは必要だぜ。

みんながみんな同じ事やって改善するとは限りませんが、きちんとやることをやればソフトバンク光のカタログスペックである最大1Gbpsに限りなく近づけることがわかったので、脳死で回線変えようかなって思ってる人はまず踏みとどまって環境改善から始めましょう。それでもダメならあきらめろ。

なんでこんなことしだしたかって言うと、リモートで引きこもり生活も3ヶ月。ゲーミングチェアとかデスクとか色々環境改善して「次は回線だな…」って思ったからですね。実際自分でも本当に最大1Gbpsでるのか?って思ってましたし。あとは配信することが増えてきたので、ある程度安心できる速度を出してそれを保ちたかったというのもあります。

そんなワケでソフトバンク光だけどあんまり速度出ないな…って人の参考になればってのと自分の備忘録としてここに記録しておきます。

前提条件:まずウチの回線・PCスペックは?

まず前提としてPCがWindowsSoftBank 光 マンション・スーパーハイスピード、戸建てならファミリー・スーパーハイスピードに契約していること、そして光BBユニットをレンタルしていることが条件です。ウチはマンション・スーパーハイスピードです。それ以外は知らん!自分の契約した回線の契約内容くらい覚えてるよな?ソフトバンクAirしか無い?インターネットやめろ!お前みたいなのが回線を圧迫するんだ4Gのスマホデザリングしとけ!

んでウチのPCスペックですが

  • PC:Windows10 Home 64bit
  • CPU:i5-4400
  • RAM:16GB
  • VRAM:GeForce GTX 1050Ti

となっております。5年くらい前にかったマウスコンピューターBTOパソコンなのですがマザボとCPU以外は全部組み替えて結局パーツ代だけで当時買った本体代より高くなりました。まぁ今年中にもうちょいつよつよスペックPCに買い替える予定なんですが…各々のPCスペックにもある程度影響されるので参考程度に。

やったこと1:ネットワークアダプターの設定を変えた

まず自分のPCの設定から変えました。金をかけずに回線速度改善できたら最高じゃん?というワケでまずは設定の確認。

左下のスタートボタン(Windowsのマーク)を右クリック→デバイスマネージャー→ネットワークアダプターを選択。そしてLANデバイスネットワークアダプターを開きます。(この場合はRealtek PCIe GbE Family Controllerを選択)

f:id:nonakachin:20200601172943j:plain

詳細設定タブを開いて

  • "WOLとシャットダウンリンク速度"→"速度低下ではない"に設定
  • "速度とデュプレックス"→"1.0Gbps フルデュプレックス"に変更

f:id:nonakachin:20200601173008j:plain

多分初期設定だと10Mbps優先になってる

f:id:nonakachin:20200601173027j:plain

しなくていい説もあるが念のため

これで良くなる人は良くなります。自分は100Mbpsくらいが安定して出るようになったり、たまに300以上出たりと不安定ながら少し良くなりました。しかしカタログスペックの1Gbpsには程遠い。んじゃあ金をかけて改善しましょう。

やったこと2:LANケーブルを変えた

数千円かけてLANケーブルを変えましょう。おそらくBBユニットを開封したときに入ってるLANケーブルは先端がグレーのものブルーのものだと思います。そしてそのケーブルを1本はNTTの機器から光BBユニットへ、もう1本は光BBユニットからPCなりゲーム機なりに接続します。

f:id:nonakachin:20200601175250j:plain

おそらくコレ。ちなみに無くすと解約時にゴネられるらしいので置いときましょう。

このケーブル、CAT5eなんですよね。普段使いなら問題ないと思いますが目的は"回線速度を上げる"なのでこのケーブルはお役御免ということで。
ヨドバシでCAT6AのLANケーブルを2本買ってきました。とりあえずCAT6A買っとけばええねん。CAT7とか買うと逆に遅くなったりすることもあるっぽい。ちゃんと適合したものを買おうな。
やっぱりケーブル変えるのが一番だな!
本当に変わるぞ。設定変えなくてもこれだけで十分速くなるんじゃないかな?自分はこれがやっぱり一番実感できました。設定変えてケーブルを変えろ!

以上です

これだけです。ソフトバンク光おっせぇからNuro光に変えるか~!って考えてるそこのお前ちょっと待て!まずは契約を確認しろ!そして設定を変えてケーブルを変えろ!それだけでここまで引き出せるから!それでもダメなら回線を変えろ!まずは踏みとどまって自宅の環境改善からやろう!ちなみにオレはソフトバンクの回し者でも何もないからな!色々やったってTwitterで書いたらどこの回線使ってるんだって言われたからここにまとめただけだ!
Nuro光めっちゃプッシュされてるけどNuro光Nuro光でいろんなウワサもあるからいろんな情報を取捨選択したうえで自分の契約する回線を選ぼうな!

qiita.com

安定した回線でオンラインアイマスパーティーをします

f:id:nonakachin:20200601182623p:plain
twitchでオンラインパーティーをします。普段はハードコアのDJやってる面々が内なるオイモスポイを解放するパーティーです。フライヤーイラストレーションは今をときめくインターネットシンデレラびばえいち先生にお願いしました。

twitter.com

自分がレギュラーとして出演してるP@RTYとちがって完全にコーラにメントスくらいの化学反応起きてる気がするので怖いですがガンバリマス。当日はミリオンライブ公式の放送もあるのでハシゴで見に来てくれよな。チャンネルはコチラ。

www.twitch.tv

おまけ

 なぜかたまきでS+まで上がってしまったが普通にキツい。助けてくれ。