チラ裏

日々のことを書いたり音楽とかデザインとかゲームの話をしたりします。

令和最新版格闘ゲーム「GUILTY GEAR -STRIVE-」を始めました。

コリス・コイル、最高~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

Acid Injection EP02をリリースしました。ヒーヒー言いながら作った渾身のEP、ぜひ聞いてください使ってください。

acid-injection.bandcamp.com

みなさま、GUILTY GEARはご存知でしょうか。自分が初めてプレイしたのはゼクスでしょうか。当時はミリアのラストシェイカーがS連打で出たんですよ。アクセントコアになったころには高校生になってバーチャファイターをプレイしていたのでバーチャに人がいないときにお金入れてソルのグランドヴァイパー赤キャンS→HS→サイドワインダーみたいなことを一生やってました。織田ソル使える人カッコイイな~って思って使ってみたらミリも使えなかったことを覚えています。
まぁギルティギア自体のキャラやストーリーは好きだったので格闘ゲームとしてプレイはできなくても内容だけは追ってた感じです(イスカもギルティギア2もプレイしています)。Xrdは一応持っているのですがトレーニングのコンボ練習が難しすぎてすぐやめてしまいました。そこからは俗にキャラ勢だとか動画勢と呼ばれるヤツですね。

自分の中で格闘ゲーム史上最もカッコイイキャラの1人、織田ソルこと「聖騎士団ソル」

そんな中、8月8日EVOで盛り上がるアメリカラスベガスで現行タイトルGUILTY GEAR -STRIVE-に衝撃が走りました。

"""ヤツ"""が、来た

トーナメント開始前に現れたミギー(石渡氏)が発表した"""前菜"""。

10数年前、数多の人々の"""癖"""を歪ませた"""伝説"""ブリジットが満を持してのカムバック。

youtu.be

な~~~にが海外参戦人気投票でバイケンが一番人気じゃブリジット大盛り上がりじゃねぇか!やっぱりみんな好きなんだね~!まぁでもオレは斜に構えたオタクだからキャラ的には硬派に織田ソルが好きだし他には結構2のヴァレンタインも好きd…

というワケでまんまと釣られてギルティギア再デビューしました。

噂によるとブリジットリリース後にアクティブが5倍になったんだとか。すごいですねぇ(棒)

さて自分の2D格ゲーの腕前ですが以前GBVSの記事で記した通り、ヘタクソです。

nonakachin.hatenablog.com

実はメルブラの新作も購入したりしていますがまぁまぁ頓挫しております(発売して1ヶ月が身内の中でピークだったとも言う)。とは言え現時点(8月9日~8月14日まで)で17時間すでにプレイしているのでまぁまぁ遊べているゲームなのではないでしょうか。
これは自分の中でGGSTが"""かなり遊びやすいシステムになっている"""ことが起因しています。ここまで遊んだ感覚を掻い摘んでつづっていきましょう。

ややこしいコンボがない

これに尽きる。過去ギルティギアでよく見たのは画面端中央問わず当てて10秒は続くコンボを眺め起き攻めを強いられ…みたいな光景。基礎コンボが長すぎる。GGSTにはそれが"""ほぼ無い"""。まぁまぁオタクなコンボもあるとは言えそれも頑張れば自分でもできる範囲に収まっている。ブリジットに関しては

  • K→足払い
  • 遠S×2遠HS×2→236Kから起き攻め
  • 画面端はこかせてからヨーヨー設置から起き攻め

だけでまぁまぁ今のところ戦える。長ったらしいコンボは必須ではない。使いやすさ☆4は伊達じゃない。

ロマンキャンセル(赤キャン)も当てると相手の動きが遅くなるのでその後の攻撃も当てやすく高速な展開になりがちなイメージのギルティギアだが非常にわかりやすい。実際赤キャン当ててからよっこいしょって動いてもほぼ間に合う。うれしい。オタクコンボしたい。

ブリジットというキャラの特性上、ヨーヨーによる遠Sの差し合い、近距離では当てて有利の近Sと2Kを当てるのがメイン。これが本当に戦いやすい。もちろんキツいキャラクターもいるしキャラ対も固まってないですが、小手先の知識でも同ランク帯なら十分に戦えて遊べるゲームです。

ガトリングルートの縮小

XrdまでのガトリングコンビネーションはP→K→S→HS→必殺技とかめちゃくちゃルートがあったのですが、GGTSのガトリングはS系→HSとP系K系→ダスト・足払い"""実質これしかない"""。これが頭の回らないお爺ちゃんは本当に助かっています。かといってストリートファイターシリーズのように我慢を強いるゲーム性ではなくガンガン攻めなさいのシステムなのでそこまで苦しいとは感じていません。むしろこれだけでゲームが成立するなら助かってます。オタクしたらダメージは伸ばせるしね。

無限の画面端が無い

これもまぁまぁデカい。このゲーム画面端で攻撃を当て続けると壁が壊れて中央からやり直しになります。でもただのやり直しじゃなくて吹っ飛ばした側はポジティブボーナスでゲージがガンガン上がります。前に歩くだけでガンガン上がります。厳密にはできるっちゃできるけど、一生画面端で起き攻めをされ続けて終わるゲームではないというのは自分の中では結構気に行ってるシステムです。

ブリジットかわいかわいねぇ…

世界一可愛いブレーキのモーション

最カワ。

ずんたかぽこぽこずんたった
ちっちー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


終わりに

ポチョムキンは許しません。

オタクがヨォ~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!