チラ裏

日々のことを書いたり音楽とかデザインとかもしかしたらWordPressの話もするかもしれません。

3D格ゲーばっかやってきてGBVSで久しぶりに2D格ゲーをやった自分がランクマ100試合を消化しました【前編】

Ahoy!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

乃中です。前々回の記事に引き続き前回の記事も結構いろんな人に読んでもらえたようで、おかげさまでゴジラインの総書記浅葉さんと相互になりました。

 現在ワンパンマンにご執心なゴジラインですがナルメアとバブさんの今夜勝ちたいもアップされていたのでそちらもチェケラですよ。

そしてなぜかはてなブログ編集部にも捕捉されました。

blog.hatenablog.com

そんな僕ですが昨今の社会情勢からリモートワークになりましてディスプレイが足りないなという口実で、社会人1年目に買ったPS4を映す機械と化した19型の液晶テレビを卒業してゲーミングモニターを購入しました。

 

 やっと理想のコックピットができました。グラボのディスプレイポートが余ってるのでトリプルディスプレイも可能です。やったぜ。そんな自分の今回のテーマがコレ。

ランクマ100試合やりました

タイトルの通り、ランクマを100試合消化しました。ギルティギアと恋姫演武を対戦前のコンボトレーニングでくじけた自分にしてはよくやってる方だと思います。内容は下記画像をご覧ください。

f:id:nonakachin:20200307002056j:plain

102戦42勝。勝率は4割。正直もっと悪い結果を予想していたので感想としては"""割といいじゃん…"""でした。

今回の記事では「3D格ゲーばっかやってきてGBVSで久しぶりに2D格ゲーをやった自分がランクマ100試合を消化したので各キャラ対戦した感想」という名の怪文書を全キャラ分書こうと思います。今回は前編として6人書きます。あくまでも個人的な感想ですので十天統べeSports騎空士お嬢様のご期待には沿えないかもしれませんわ!

グラン

カシラ。俗に言うヤクザキックが辛すぎる。滅茶苦茶めり込んでるクセに不利じゃないとかトレモで知った時大声出たわ。あと覚醒奥義。出し得ってなんだよ!なんやかんや一番マッチングするキャラなのでそれなりに対戦してるんですが、上から下までスタイルが違うキャラだなと感じました。同ランク帯~少し下(C1~少し下)にはバッタ起点が多い気がします。ジャンプUのまくりから足払いとかよく見ます。実際強いからね!
飛ばれたら落とすっていうのが冷静な状態ならできるんですけど、画面端でそれができないんですよね。タイミングが間違ってるのか、スカしちゃうかカウンターで被弾するかの確率が高いです。対カシラ用の壁対策誰か教えてください。あとヤクザキック何とかして。

カタリナ

女の形したゴリラ。正直グランよりキツいかもしれん。波動昇竜突進全部そろっててコンボもお手軽(らしい)あと壁際のジャンプUとか固めがキツい。一つ刺さればとんでもねー量のダメージをゼタの数分の一の手間で持っていく恐ろしい女。壁際で近B打たれるだけで何もできない。何かしろよと思われるかもしれないけど、今の実力だと我慢してリスク覚悟で2Aを擦るしかないのです。助けてくれ。

シャルロッテ

昇竜打つたびにオレに1000円振り込め。有料昇竜だ。
上記2名も強キャラだけど自分の中ではその2名よりも辛いです。こいつのおかげで無敵昇竜というものがどんなに怖いものかを教わった。多分グラブルサービス開始の時からのシャルロッテ使いがはびこってるんだと思う。
速い、ジャンプBの持続がヤバい、リーチの短さを十二分にカバーできる突進、無敵昇竜、ガードされて有利のトンデモ技「中ソードオブリュミエール」、北斗有情破顔拳かの如くビーム部分がガード不能で無敵持ちの最強の対空技"""キャプテンソード"""こと「ノーブルエクセキューション」。
上記画像の通り、全く勝ててません。もちろんロビーでも勝ててません。助けてくれ。

ランスロット

顔のいいトキ。お前出るゲーム間違ってんぞこの前の世紀末武闘会で見たぞ。トウケイコホウ打った後引かぬ媚びぬ顧みぬで近づいてくるじゃん。あれ?サウザーか?
本気で思っております。こいつはトキです。わからないのがナギ。ナギされたら暴れろって人とガードと投げ抜けを仕込めって人がいてどっちが正解なのかわかりません。考えてる間に死にます。
壁背負わせても少し止まろうものならナギとか三角飛びで逃げられるし…助けてくれ。

パーシヴァル

結構珍しいって言われるけどパーシヴァルがすごく苦手です。立ちBのリーチが見た目のわりに滅茶苦茶長いのと横方向に強い昇竜が辛い。自分がゼタ使ってるのでなんかもう「ゼタ、槍の使い方サムスピの傾奇者かソン・ミナに習って来いよ」って文句が出てくるレベルに苦手なキャラ。
あとはマハトをガードしてからの択。マハトをガードして不利なのはわかりきってるのですが、その後の対処法がイマイチわかってません。不利だからガードするしずっとこっちがジリ貧の状態。助けてくれ。

フェリ

オンラインβでは猛威を振るったらしい。実際発売直後は今夜勝ちたいムーヴが強すぎると思ってましたが、今は意外としっかり立ち回れば勝てるなと思ったキャラ。
フェリのセットプレーを食らうと昔ブレイブルーをやってた時にレイチェルのカエルに処られた記憶がよみがえり吐き気がしてきます。
立ち合いでは波動と2Bをひたすらガードをしながら、こっちのゼタはカウンター狙いで2BとBを当てにいくってムーヴを取ってます。正解かどうかは別として自分の中ではこれが最適解になってます。いったん転がせばこっちが有利取れるのが助かりポイント。無敵昇竜を持ってるのだけが気に食わん。

 

こんな怪文書書く前にグラブルVS起動して練習しろって話だよな!このゲーム自体は相変わらず楽しんでるのでマイペースに頑張らせていただきますわ!

 

 

おまけ

DOAプレイヤーを驚愕させた「ヘアカラー課金」。
ただでさえコスチュームで強気な課金スタイル取ってるのになんで怒られないと思ったんですかね…これに関しては新堀と小一時間話がしたいですね…