チラ裏

日々のことを書いたり音楽とかデザインとかゲームの話をしたりします。

アケコン(RAP.V)カスタマイズ備忘録【ボタン換装から痛RAPまで】(2021.07.04追記アリ)

格ゲーやってる日本人ならアケコンを持っている方が多いのではないでしょうか。いろんなメーカーからいろんなアケコンが出ています。HORIのRAPシリーズ、今一番メジャーではないかと思われるQanbaオブシディアン、Razerパンテラシリーズ等々色々ありますが、大体の人が"""とりあえず"""で買うのは恐らくHORIのRAPシリーズが多いんじゃないかなと。そして使い込んでいく内にこう思う人もいるはず。

「レバー、何か違うな…」

「ボタン、やけに反応するな…」

個人差はありますが、自分はレバーを3に入れるとキーディスに3→9が表示されるワケワカメなレバー状態だったり、△ボタンをはじくと□ボタンまで反応してることがキーディスで確認されたのでこれはまともにゲームもできんぞとなり、ついにRAPをカスタマイズする道を選びます。

ということで今回はRAPのボタン・レバー換装からOTTO DIYでレバーの更なるカスタマイズ、その後クラウンサムドクサボタンへ換装、そしてRAPの天板を痛くするまでの過程を全部ここにまとめておこうと思います。

注:このブログではフタ開けりゃ人間ならまず理解できる三和ボタン、レバーへの換装方法までは記しません。天板の外し方とか書いてるブログが少なかったのでそっち中心に書きます。

Ver.A 三和製ボタンとレバーに換装

まず自分の使っているアケコンはこれです。

f:id:nonakachin:20210621193620j:plain

Amazon.co.jp限定】東方深秘録対応スティック 霊夢Ver.【PS4 PS3 PC対応】
購入時価格17054円

ベースはRAP.Vでイヤホンジャックがない代わりにデカデカと霊夢がプリントされた限定バージョン。魔理沙もあったらしい。なぜこれを買ったかというと、鉄拳7リリース時他のRAPシリーズがすべて売り切れている中Amazonに在庫が唯一残っていたのがコレだったってだけです。

まぁまぁ使い込んだのですが、前述のとおり違和感を感じ始めたのでまずはゲームセンターで使用されてる業務用パーツに変更しました。チャリで千石電商に行ける距離に住んでて本当によかった。

 これだけで実際結構操作感は変わります。レバーに関しては完全にフィットしました。3に入れても9にアサインされないしな!

Ver.B サムドクサボタンとOTTO DIYの導入

特に違和感なくゲームをプレイしていましたが、徐々に俗にいう"""コマテク"""を要求される場面が増えてきました。鉄拳でいうとステステや山ステなど"""左手力"""が試されるテクニックです。それよりも自分は昇竜コマンドが苦手なのでクニミツの14F確反(6☆23RP)ができません。
そんな時にしんどろから教えてもらったOTTO DIYとサムドクサボタン。アケコンのことはとりあえずこいつに聞いたらなんとかなる。サムドクサは気にしなかったのですが、レバーのレスポンスが良くなるなら…と日本橋千石電商へ。
事前情報で「ゲーマーフィンガーみたいなカチカチ感はないけど押し心地はめっちゃいいよ」って聞かされてたので、まずはサムドクサボタンをたたいてみる。

この後皿にボタン4つ乗ってました。そして本来の目的であるOTTO DIY V5を購入。3D格ゲーする人はニュートラルに戻る速度が速くなるV2を選ぶことが多いみたいだけど、自分はレバーのストロークを短くすることが目的だったのでV5を選択。取り付け方はこの記事がわかりやすいかと思います。

この時のアクチュエーターは12.5mmを選んでますね。今は13mmをつけています。細かいカスタマイズができるようになると急にアケコンに愛着がわいてきます。

Ver.B Revision1 オールサムドクサに

スタートボタン以外サムドクサになりました。

 サムドクサのスケルトンボタンは1個765円。いい買い物だな!ちなみにこの時点でRAPの天板痛くするか~と考えていたのでスケルトンボタン買ってます。次はいよいよ天板を痛くしていきます。もともと結構痛い天板なのにな。

Ver.C 天板を改造

さて、天板を改造するにあたって必要なものが多々あります。

  • 天板のイラスト
  • フタをするアクリルパネル
  • アクリルパネルに穴をあける道具
  • イラストのボタン部分を開ける道具

この中で最大級にめんどくさいのが「アクリルパネルに関する作業」と「穴を開ける作業」かと思われます。
自分も、アクリルパネルを買ってきて穴を開けるためにアクリルカッター買って、いっそ電動ドリルとかも買っておいた方が…って最初考えてたんですが、あまりにもめんどくさいのでそんな作業を全て金で解決することにしました。Focus Attackでアクリルパネルも購入してイラストも入稿します。

focusattack.com

Focus Attackアケコンのカスタマイズパーツなどを販売しているアメリカのサイトです。イラストの印刷もカットもやってくれるので、印刷所に持ち込んでいい紙で出力してサークルカッターで切って…の手間もなく、金額的には道具購入したりするのと変わらないのでここで一気にやってしまいます。

ただ、コロナの影響か注文に対して人が追い付いていないらしく、自分が最初に注文しようと思った6月2日から15日まで新規の受注を中止していました。15日12時から随時再開していますが、1日の受注に最大数が設定されています。

f:id:nonakachin:20210621210811j:plain

6月21日昼のアクリルパネルの注文ページ。23の数字が書いてあるのが残りの受注受付数で、これが0になると次の日まで注文ができない。最大は25。

サイトの商品の中からRAP.VのアクリルパネルBlank Plexi Cover for Hori RAP V (Japan Import)と天板のイラスト印刷とカットのArtwork Print and Cut for Hori RAP V (Japan Import)を見つけます。まずはアクリルパネルを注文してみましょう。

f:id:nonakachin:20210621211212j:plain

一番上の項目は「スタートボタンの穴はいる?」です。ここはYesで大丈夫。
二番目の項目は「真ん中上下のネジ穴は開ける?」です。無くてもボタンで押さえつけることはできますが、Yesでいいと思います。
そして三番目の項目「どのボタン配置で穴開ける?」です。項目を見てみます。

f:id:nonakachin:20210621211522j:plain

デフォルト8ボタン、左から6つのボタンに穴あけ、右から6つのボタンに穴あけ、ビュウリックス筐体配置の7ボタン(上4つと下左から3つ)穴あけの4つあります。よっぽどのこだわりがない限りはデフォルトで大丈夫です。

下のブラジリアンなんちゃらはアクリルパネルをピカピカにする布、スナップアウトツールはボタンをはずしやすくするツールなのでとりあえずいらないです。次はイラストの入稿と設定。

f:id:nonakachin:20210621212346j:plain

まずは下にスクロールすると天板テンプレートがあるので、それをダウンロードして天板イラストを作りましょう。作り方までは説明しません。甘えんな。Photoshop、もしくはPhotopiaなどを使って作ってください。

f:id:nonakachin:20210621212715j:plain

こんな感じで各々頑張ってください

入稿データができたら、カートに入れる際にこのpsdを入稿します。次にオプション項目を確認します。

f:id:nonakachin:20210621213318j:plain
一番上の項目はアクリルパネルのConfigurationと同じです。こだわりがない限りはデフォルトでOKです。
二つ目の項目が割と重要かもしれない項目で「ボタンはどのメーカーの大きさでカットする?」です。

f:id:nonakachin:20210621214259j:plain

デフォルトは三和ボタンのサイズ、その下にセイミツ、クラウン(サムドクサ)、ゲーマーフィンガーと続きます。

f:id:nonakachin:20210621214422j:plain

引用:FocusAttack

このようにアートワークをカットするにあたって各メーカー大きさが違うので、自分の使ってるボタンのメーカーを選びましょう。自分はサムドクサなのでクラウンを選択しました。

三つ目と四つ目の項目はアクリルパネルにある項目と同じです。アクリルパネルと同じ設定にしておきましょう。あとは入稿データを選択してカートに放り込んで注文します。

  • Artwork Print and Cut for Hori RAP V (Japan Import) 12.95 USD(約1423円)
  • Blank Plexi Cover for Hori RAP V (Japan Import) 14.95 USD(約1642円)
  • 送料 26.01 USD(約2858円)

大体このくらいの金額になります。15日に注文して23日着予定でしたが、土日の間に海を渡ってきて月曜日のお昼にすべて到着しました。素晴らしい。さて次はいよいよ天板を剥がしていきます。

f:id:nonakachin:20210621220042j:plain

届いたシートとアクリルパネル。ネジとワッシャー付き。

天板のシートを剥がす

まずはボタンとレバー全部外します。ここを見てるってことはそれくらいのことはできる人だと思うので説明しません。

f:id:nonakachin:20210621220312j:plain

こんな感じで配線にインデックスしておくとわかりやすい

f:id:nonakachin:20210621220434j:plain

スタートボタンを含むすべてを外した状態

では一番の課題である天板を引っぺがす作業を開始します。どんなシートか確認するためにまずはボタン部分を見てみましょう。

f:id:nonakachin:20210621220630j:plain

なんかシートがズレてますね

こんな感じで少しズレてることもあるみたい。なので

f:id:nonakachin:20210621220736j:plain

ドリャッ!

ここにデザインナイフを突っ込むのもアリです。でも今回は正攻法でやりましょう。ほかのサイトでもよく見る端っこから剥がしていくヤツです。

f:id:nonakachin:20210621220920j:plain

スルリと

入るかな?と思って突っ込んでみたら普通に入りました。ここからゆっくり引っぺがしていきます。ここで用意するのはドライヤーかヒートガンです。シートの上から温めて吸着力を下げて剥がしていきます。自分の家にはドライヤーもヒートガンもなかったのでAmazonで中華激安ヒートガンを買いました。

f:id:nonakachin:20210621221140j:plain

実際これでじゅうぶんでした。他のことにも使えるし。

Amazon.co.jp: ETEPON ヒートガン エンボスヒーター 小型 300W 急速加温 200℃ 超軽量 ホットエアガン 塗装 補修 乾燥 剥離 熱処理 加工 DIY手作り (新プラグ-レッド): ホビー

f:id:nonakachin:20210621221330j:plain

このヒートガンで温めながら…

f:id:nonakachin:20210621221408j:plain

じわじわとデザインナイフを進めていく

f:id:nonakachin:20210621221450j:plain

上方向にも進めていく

f:id:nonakachin:20210621221522j:plain

端っこが剥がれました。

f:id:nonakachin:20210621222537j:plain

このまま左側に進めていきます

f:id:nonakachin:20210621222615j:plain

ブオーン…ベリベリベリ…ブオーン…ベリベリベリ…

f:id:nonakachin:20210621222746j:plain

剥がれました。やったぜ。

f:id:nonakachin:20210621222828j:plain

シール部分が…

ただ右側がちゃんと剥がれなかったのか透明のシール部分が残っています。これをきっちり剥がしましょう。むしろ剥がさないといけないのはこいつです。

f:id:nonakachin:20210621223104j:plain

温めてデザインナイフをスっと

f:id:nonakachin:20210621223140j:plain

ラジオペンチとかでつまんで持ち上げて剥がしていきます

f:id:nonakachin:20210621223326j:plain

ちょっと残ったヤツは

f:id:nonakachin:20210621223353j:plain

温めて指で擦ると取れます

f:id:nonakachin:20210621223451j:plain

剥がれました。大体天板変えましたブログって途中経過無くて「剥がします→頑張って剥がしました」か「剥がした後です!」しかなくて腹立ってたんだよね。オレは全部書くぞ。

きれいに引っぺがしたところで次はシートとアクリルパネルを固定しましょう。ここは特筆すべき点もないのでサックリと。

f:id:nonakachin:20210621223955j:plain

元々固定していたネジを外します

f:id:nonakachin:20210621224102j:plain

シートをアクリルパネルで挟んで付属してきたワッシャーとネジで固定

ここまで出来たら、次はスケルトンボタンにシートのデザインを入れる作業をします。自分のボタンはサムドクサですが、他のボタンでも大体同じだと思います。

f:id:nonakachin:20210621224352j:plain

ボタンのココにマイナスドライバーなどを押し込んで上にクイっとあげます

f:id:nonakachin:20210621224637j:plain

取れました。押し込みすぎると爪が折れることもあります

f:id:nonakachin:20210621224805j:plain

このパーツを取り出します。

f:id:nonakachin:20210621224840j:plain

中に入ってる白紙を取り出します

f:id:nonakachin:20210621224923j:plain

取り出したパーツに両面テープを貼って

f:id:nonakachin:20210621225032j:plain

その上にカットされているデザイン貼ってボタンを元に戻す

f:id:nonakachin:20210621225122j:plain

これを今回はボタン4つ分

f:id:nonakachin:20210621225200j:plain

あとは配線して完成!(横着)

というワケでオレのRAPがこうなるまでをつらつらと書きました。どこかの誰かの役に立てたら幸いです。では自分はバーチャファイターesportsのランクマに潜ってきます。

なんとPSPlus会員なら8月2日までダウンロードが無料!!!!!!!!!!!!!!一度ダウンロードしたらその後ずっと遊べる!!!!!!!!!!!!!PSNowでも配信中!!!!!!!!!!!!!

www.virtuafighter.jp

2021.07.04追記
Ver.C Revision1 シャフトカバーとディスクとレバーボールを変更

 〇ボタン(赤のボタン)のスイッチが調子悪かったので再購入のついでに180円で売ってるし気になってた赤のシャフトカバーを買ってきました。穴目立つかな?と思ったけど特段そうでもなさそうだし普通にプレイしてこんなとこ気にする人間まずいねーよとなったのでとりあえずこれで。