チラ裏

日々のことを書いたり音楽とかデザインとかゲームの話をしたりします。

乃中がSpotifyでよく聴いた曲とかまとめたかったけどオタクソングばっかになった

f:id:nonakachin:20221204032122j:image

ぼっち・ざ・ろっく!~~~~(鳴声)

いつの間にか年の瀬ですね。

私事ですがSpotifyを導入したのは2021年末でして。それまではAmazonプライムミュージックを使っていましたが、お金を払ってる割にユーザビリティ諸々が優しくないなと思いSpotifyに乗り換えました。やっぱり使いやすい。んでからクラブミュージックを聴くならこっちの方が確実に数があるなと感じています。
使いやすくて数が多いとやっぱりなんとなくな感じで音楽を聴くことも増えました。CDも買うんですが、やはり買わなくても気軽に聞けるものがあると違います。ライトなものはいくらあってもいい。

そんなワケでつい先日Spotifyまとめみたいなのが出たのですが2022年これをなんか聴いてたな~ってのをまとめていこうと思います。Spotify以外にもサブスク解禁してないものも聴いたりしていたのですがそれは割愛します。あくまでSpotifyで聴けてよく聴いてたな~ってヤツです。語彙力は無いです。それにしてもダッセェカラーだな。

ニノミヤユイ - 安心 to the 安全

open.spotify.com

もうすでに2022年の曲じゃねぇ~~~~~~!!!!

2020年リリースのカタカナニノミヤユイ名義のアルバム愛とか感情に収録されている楽曲。

open.spotify.com

元々ニノミヤユイ自体は好きだったのですが、シンデレラガールズ10thに向かう際車内で来てほしい声優さんの楽曲をかけ倒す祭りをしていたところ安心 to the 安全が爆ウケしましてしばらく仲間内でアンセムと化しました。

ガガピーガガ - DIALOGUE+

open.spotify.com

DIALOGUE+のシングル恋は世界定理と共にのB面曲。初出はライブ。D+は久しぶりに追いかけてる声優ユニットなんですが楽しいですね。まわりのみんなはシャーベットマーメイドを話題にしていることが多い中、自分はこれに落ち着きました。

open.spotify.com

Lonesome_Blue - Beginning Of The End

open.spotify.com

女性声優楽曲界隈に突如現れたLonesome_Blue。メインボーカルの野村麻衣子の歌と英語のうまさはすでにナナシスThe QUEEN on PURPLEで実証済み、そこに同じThe QUEEN on PURPLEのからベースの広瀬ゆうき、インストメタルバンドなどで活躍していたギターの成美、ロックバンド「真空ホロウ」のドラムMIZUKIからなるガールズロックバンド。12月21日にはアルバムも発売されるので楽しみ。乃中的今最も注目している面々です。

Lonesome_Blue - Rising Up For Gloria

open.spotify.com

2022年12月23日に追記。

21日待望の1stアルバムSecond To Noneがリリースされました。あまりにも楽しみすぎて20日タワレコフラゲしに行きました。どの棚に展開されてるのかなと思ったらしっかりハードロック・メタルコーナーで展開されててちょっと笑っちゃった。
アルバム最後の曲なんですがここにきてめちゃくちゃ王道ヘヴィメタル的展開とあまりにもクッセェメロで思わずこれが欲しかったんだよ!ってなりました。
女性声優ボーカルロックバンドだとかThe QUEEN of PURPLEみたいなモンでしょ?とか思ってる人はあまりにも早計ですよ。メロディはキャッチ―なものもありますが、少なくともLonesome_Blueに「女性声優楽曲やアニソンに寄せた要素」は見当たらないです。久しぶりにメタルキッズだったころの心を取り戻しましたありがとうございます。

Reach for the Meteor - Asterline

open.spotify.com

ナナシスの話がちょっこり出たので新ユニットAsterlineの楽曲を。新しいシナリオ2053が始まりました。2053ではStellaMiNE・Asterline・Roots.が新しく登場してストーリーを展開していくのですがまぁ面白いので良ければストーリーを読んでください。特にRoots.はバチギスしていて面白いです。タン・シヨンをすこれ。

眠れなくていい - 和氣あず未

open.spotify.com

2022年ベストオブ女性声優R&Bです。クラブで鳴らすと鬼のようなローが出ます。試してみてください。あじゅじゅと夜と音楽と、夜に聴くR&Bのコンセプト通り期待値以上のアルバムでした。

MY FIRST DAY - NACHERRY

open.spotify.com

色んな意味でブっ刺さった曲。ここまでレトロなギターポップ聴いたの本当に久しぶりですね。これで結構NACHERRYの印象変わりました。

Eternal Light - DiverDiva

open.spotify.com

2022年はいろんなアイドルアニメに振り回された年だったなと個人的には思っています。まさか2022年になってラブライブに引き込まれるとは思ってなかったし。DiverDivaは曲もそうだけど愛と果林の距離感とか価値観が好きです。

Vroom Vroom - R3BIRTH

open.spotify.com

配信日に初見で驚いてひっくり返った曲。R3BIRTHは最新トレンドのK-POPサウンドをもらってるイメージですがここまでど真ん中の曲を持ってくるとは。人間の大多数がサビでブラススタヴが鳴ってる曲が好きです。

24/7 - 髙橋ミナミ

open.spotify.com

歌がうめぇ~~~~~~!!!!たかみなのアルバム本当に待ってたんですよ。明るいポップなたかみな良いですよ。

花の塔 - さユり

open.spotify.com

いや本当にすごかったな色々…アニメも含めて…
ひねくれたガールズロックは昔から好きなアレなのでさユり自体も好きなんですがリコリコのアニメと合わさって本当に食らってしまいました。

月と約束 - さユり

open.spotify.com

さユりの話が出たのでついでに。アルバム酸欠少女に収録されてる曲。結局こういうのに弱い。癖がわかりやすくていいですね。

Esquisse - 鬼頭明里

open.spotify.com

PVで見て本当に惚れた曲。顔が良すぎる。三国武将の豪傑・顔良か?とりあえず見てくださいめっちゃかっこいいです。ジャジーでセクシーな鬼頭明里さんは自分の脳内にいなかったので本当に惚れました。アルバムも歌い方バラエティーに富んでいて聴いてて楽しかったです。

youtu.be

ミラー - 岡咲美保

open.spotify.com

声優のすごさが3分でわかる楽曲。おみほかわいい系が多いけど1曲内でここまで二面性を出せるのはさすがというかなんというか。

FAQ - サンドリオン

open.spotify.com

本物の女性声優UKガラージです。小山百代さんがこれはすごい曲だぞって言っただけあります。色々あったサンドリオンですが期待しております。

八月のスーベニア - 水瀬いのり

open.spotify.com

オレの好きな水瀬いのりさんの曲ど真ん中ブルズアイ!約束のアステリズムが好きなのですがクレジット見たらメンツが同じだったので多分そういうことなんだと思います。

あのバンド - 結束バンド

open.spotify.com

2022年末キラーコンテンツぼっち・ざ・ろっく!。結束バンド、なんやかんや全部それなりに聴いているのですが前述のとおりひねくれたガールズロックが好きなので今のところあのバンドが一番刺さっております。ボーカルも他の曲よりもリバーブかかっててカッコイイですね。2番がBメロ飛ばしでサビ入るトコで「あ~~~~なるほどね!」ってなりました。

Catcher - 富田美憂

open.spotify.com

自分の中で女性声優さんのこういうサウンドがブームなのかもしれない。富田美憂さん…大人になったね…

暁光 - Arika

open.spotify.com

夏吉ゆうこさんとギタリスト大和のユニット。元々歌声はお墨付きでしたが夏吉ゆうこさんさすがに歌がうますぎる。EPもリリース予定とのことで期待しております。

まとめ的なヤツ

というワケでSpotifyの使い方をアニュータと勘違いしているんじゃないかと思わせるような感じになりました。冒頭でクラブミュージックの数は云々って言ってるのにまぁ聴いてないのがよくわかる。来年はそういうサウンドも聴いていくようにしようね。もっとガラージとか知りたいしね。

"""癖"""リスト

open.spotify.com

乃中が気になった曲とか気に入った曲を適当に放り込んでいるプレイリストです。このリンクを知っている人が好きなように追加することもできます。乃中に聴かせたい皆さんの"""癖"""を教えてください。