チラ裏

日々のことを書いたり音楽とかデザインとかゲームの話をしたりします。

安定した配信環境はどの家庭にあるものではないし整えるのも金がかかるしもちろんウチにも全てあるワケではない

f:id:nonakachin:20200610120146j:plain

ちわーッス!

コロナ下twitch配信ムーヴメントに乗り、6月6日にオンラインアイマスパーティーを開催しました。イベント録や後日譚・前日譚はマイメンWILL君のブログでどうぞ。

note.com

各々の家でオンラインで配信予定だったのですが、結局りむてん一ア大❤️以外の関西勢は家庭の通信回線などの事情により、このご時世なのに結果的に自分含めて6畳のリビングに4人の野郎が集まる(本当は5人になるはずだった)ことになりました。

 ↑くたばれソーシャルディスタンスの図 ↑

ただこれに関しては「乃中ハウスに集まってワイワイやろーぜ!」というワケではなく、「ウチは回線速度が…」「配信に耐えれるほどのパソコンのスペックが…」と言った理由でした。DJやってたり作曲をしてたりする面々なのでそれなりにみんな環境が整ってるものだと思っていたのですが、全員が全員そうではないんだというのが改めてわかったという感じです。

ただウチにも全てがあるワケではないのでそこはWILL君の機材持ち込み中心に家庭でできる配信環境が整いました。

 【ウチにあるもの】

  • 配信に耐えれる程度のスペックのPC
  • 常時400Mbps程度の速度が出る回線(詳細は前回記事
  • OBSを使った配信方法の知識
  • XDJ700
  • ウェブカメラ(iVCam)

【ウチになかったもの】

こうやってみると「自分結構環境に金かけたよな~」って言えなくなりますね。車カッ飛ばして荷物運んできたWILL君には感謝感謝です。

緊急事態宣言も解除されて、徐々にクラブの営業も再開していますがまだまだ完全に戻ったというワケではなく、客も入れるが配信も兼ねたパーティーやこれは配信であえてやるイベントといった感じでブームというか文化として残るんじゃないかと思ってます。現場は現場の楽しさ、オンラインはオンラインの楽しさがどちらもわかった自粛期間だったのでいろんなものをそろえていきたいですね。金がかかりますが。金がかかりますが。

おまけ

 HALOが全クリできない程度のFPSの腕前ですがAPEXを始めました。仲間ガチャのゲームですね(炎上発言)まぁ勝てません助けてくれ。